右クリック禁止

2022年5月12日木曜日

傍観者にならないために

 今日の道徳の時間、1年生は「傍観者」という文章を題材に考えを深めました。

誰もが「いじめ」はよくない、と知っています。そして、自分はいじめをするような人間にならないと思っています。

でも、実は自分がいじめとは思っていないでしている行動が、相手にとっていはじめと感じてしまうものであったり、またはその傍観者になってしまっているのかもしれない、ということを身近なことに置き換えて気づき、ではどうすればいいのか、ということを自分たちで考え、自分たちで気づいていく、という内容になっていました。

また一つ、心の中に、「自分」を形作る大切なものができたと思います。

道徳では、内容が生徒の心に入りやすくするために、
文章をかならず教師が読むか、プロが読んだもので行います。

身近な内容に、みんな真剣に聞いています。

プリントが配られました。

「この文章のどんなところがいじめなのだろうか?」

生徒が答えていきます。

教師の発問に対して生徒たちが話し合います。

深いテーマなだけに、生徒たちもじっくり考えます。

「どこからがいじめでどこからがそうでないのだろう?」

こちらは別のクラス。

今日やっている道徳の文章です。
「傍観者でいいのか」

「では、どうすればいいのか」
自分の考えを書き込んでいきます。

「傍観者になってしまうのは・・・」
「自分と仲良くなるだけで・・・」
いろいろ深く考えます。

記入後班の中で意見交換。

深いテーマなだけに、みんななかなか
簡単には答えが出ません。

道徳の本やプリントを何度も見返しながら
自分の考えを深めていました。



















愛川中学校は、愛川高校と連携しています!

 毎年、本校からたくさんの生徒が進学している愛川高校と、愛川町の3中学校は連携事業をおこなっています。

教師の相互派遣もその一つ。今年度、本校には保健体育科の先生と数学科の先生が見えられます。今日は数学科の先生が初めて来られました。

高校の先生が中学校の授業に入り、中学校の様子を理解していただくとともに、そのまた逆で、中学の先生が高校の授業に入って愛川高校生を指導することで、この先の進路指導にとても役立ちます。

そんな意味でとても意味のある交流です。生徒たちもたくさん事を学んで欲しいと思います。

朝の打ち合わせで職員にあいさつ。
今年度一年、よろしくお願いします!

3年生の数学に入って教えていただいています。