右クリック禁止

2022年7月4日月曜日

生徒の、生徒による、生徒のための

  先に行われた生徒総会(代表形式)で、クラスからあがった「夏期の特に暑い期間、ジャージ登下校を認めて欲しい」という提案が検討されました。

 生徒の総会では、「夏服はそのためにあるのだから必要ない」という意見もだされました。確かに夏服の生地は薄く涼しい仕様になっています。また、中学校卒業後、高校へはほぼ100%制服で通学することになるので、義務教育の最後の中学ではそういうことも学ばなければなりません。

 ただ、近年の異常とも言える暑さもあり、自分たちでだらしなくならないように律することができるならやってみようということになり、生徒会本部主導で今週を「身だしなみ強化週間」として、自分たちで自分たちを律することになりました。

 生徒の、生徒による、生徒のためのこれらの流れを、自分たちでしっかりやりきって欲しいと思います。

各学年フロアに張り出された「結果表」
これが”A"で埋まることを信じています!


タコは入っていません

 毎月、全国各地の郷土料理を給食として味わう「郷土料理の日」。

今日は沖縄の「タコライス」でした。元々は「タコス」から派生した食べ物なのでメキシコ料理と勘違いされがちですが、1980年代に沖縄で考案された料理。

沖縄の店で、トルティーヤに様々な具を載せて食べるタコスの具の部分をライスに載せて食べ始めたのがはじまりとか。

元々は牛の挽肉に様々な香辛料を添えたものがタコソース。今日の給食はその原型にちかいものでした。(沖縄ではシャレでタコを入れたものもあるそうですが)

そしてデザートは沖縄のお菓子「サーターアンダギー」。ドーナッツのような味です。

夏の到来を印象づけるようなメニューでした。

中央がたこソース。

サーターアンダギーです。
どれもおいしくいただきました。


厚木愛甲地区総合体育大会 バスケットボール大会 女子

 7月3日(日)、厚木市立依知中学校において、厚愛総体バスケットボール女子が開催されました。本校生徒は厚木市立相川中学校との合同チームです。

本校女子バスケットボール部は生徒は3名のみでしたが、一人の3年生がよくここまで2年生二人を引っ張り、地道な練習を積み重ねてきました。その取り組みこそがかけがえのない価値があると思います。お疲れ様でした!