右クリック禁止

2023年11月28日火曜日

Your Work Experience in this month について・・・

 今日の2年生の英語の授業は、ALT(英語を母国語とする英語の授業補助教員)によるものでした。

最初に二人一組のペアでQA(Question&Answer)を短時間で行い、実際に話す、聞くの会話を行います。

そのあと、このブログのタイトルの言葉が生徒に投げかけられます。

「え・・・何?」「何て言ってるの」と少しざわつきますが、ALTがすべて英語で言葉を足していくと、だんだんと「あ、職場体験学習のことか?!」と気づきます。

満面の笑みでALTが「Yes!」「Right!」と回答し、そのあと、

「What did you do?(何やったの?)」「Where did you go?(どこ行ったの?)」「What did you learn?(何を学んだの?)」と質問が続きます。

すごく基本的な質問ですが、やっぱりALTが話すとパッとはわからない生徒も多数。それでも何回かのやり取りで理解していきます。

意味が分かったら今度はどう答えるか。これが意外と出てこない。簡単な英語でいいのに・・・

とまあこんな感じでのやり取りが力になっていくのだと思います。コミュニケーションは、全身で聞いて全身で伝えるもの。印刷された文字、画面上だけでは伝わらないものを学ぶ、貴重な時間です。

まずはペアでQA

ALTも積極的に中に入ってペアを組みます。

こちらは英語の先生と。

QAが終わり、ALTから
「Work Experience」の言葉が。
知っているはずの単語ですが、突然の単語にみんな少し戸惑います。

みんな聞き取ろうと集中!

がんばれ!

「What did you do?(何やったの?)」
「Where did you go?(どこ行ったの?)」
「What did you learn?(何を学んだの?)」と質問が続きます。

「何て言ってるの?」
「どう答えればいいの?」

でも手を挙げて答える生徒が

自分が行った職場を、英語でどう言えばいいか
辞書を見て確認!

先生も回っていきながら
ヒントを

今度は自分の体験を「書く」
ことに取り組んでいきます。

密度の濃い時間でした・・・