右クリック禁止

2022年5月20日金曜日

SDG’sを探求

今、2年生では、総合的な学習の時間の活動の「探求的学習活動」でSDG’sを扱っています。

SDG’sとは、私たちの社会を未来につなげていくために、解決しなければならない課題をまとめたものです。

「海の豊かさを守ろう」「気候変動に具体的な対策を」といった17の目標(Goals)がまとめられたもので、世界全体で2030年までに達成しようという取り組みです。

班単位でその17の目標の中から一つを選び、それについて調べ、自分対の考えを深めていくという活動です。

5月現在、13歳か14歳の2年生。2030年には22歳前後で、まさに社会の若い力として活躍していく年代です。その意味では、SDG’sはまさに「自分事」。

「いい学び」をしていって欲しいと思います。

調べた内容をスライドに

それぞれが思い思いに工夫を凝らします

みんな集中力がすばらしい

相談もしながら・・・

このように選んだ目標とその基本的内容を自分たちで確認します

こちらの班は「平和と公正をすべての人に」

調べながら意見を交換

みんな色々考えます


意見を交わすことが深まりにつながります

時には先生とも・・・

「それって・・・」

資料と見比べながら・・・

こちらの班は「ジェンダー平等を実現しよう」

自分の頭を身振り手振りで仲間に話しながら整理していきます

そして入力


楽しいよね

 今日も昼休みは体育大会に向けた練習が繰り広げられていました。青空には、生徒の笑顔がよく似合います。グランド一杯に笑顔が広がっていました。








プリン

 学習室の生徒が家庭科でつくったプリンをもってきてくれました。

生徒が、一生懸命つくってくれている姿を想像するだけで、もうそれはおいしいこと間違いありません。

とってもあまくておいしいプリンでした。