右クリック禁止

2022年4月27日水曜日

学活の様子 2・3年生

 こちらは2・3年生の学級活動の様子です。一年生と同様、体育大会の参加種目決めを行っていました。このような話し合い活動の時に、中学生の一番の成長を感じるのは、仲間であるクラスメートとの呼吸とでも言うべき「間」をきちんと確認しながら話し合いを進めていけること。本人たちは意識していないかも知れませんが、上級生になればなるほど、いろんなクラスメートのいろんな個性も承知しているので、その上でうまくまとめ上げていくことができていました。さすがです。

図を描いてわかりやすく。

一時的にグループになって。

出場種目の確認を取りながら、どんどんすすめていきます。

周りも協力していきます

先生は頼もしい思いを持ちながら任せます。

必要に応じて確認を・・・

司会ぶりが堂々としてますね!


学活の様子 1年生

 今日の学級活動では、体育大会の参加種目決定を行いました。時間の最初に、三年生が一年生の教室にやってきて種目の説明や質問への回答を行ってくれました。

本校では、このような縦割りの活動をあちらこちらで行い、上級生のリーダー性を養うとともに、学校全体のチームワークづくりをおこなっています。

三年生の説明が終わると、一年生から自然に拍手がわきあがっていました。とてもいい光景ですね。

続いて、先生からごく簡単な説明があり、競技説明用の映像を見てイメージをさらに具体的につかみ、そしてクラスの体育委員が中心となって参加種目決めを行っていきました。司会進行する方も、話し合いに協力するみんなも、こういう体験を重ねて、みんな成長していくんですね!

まずは三年生が一年生の教室に来て説明を
してくれました。上の写真は一年生から
質問が出て、それに回答しているところです。
さすが三年生。自分たちの言葉で説明し、話すことができています。

三年生が戻った後は自分たちで。

進行の手順に沿って自分たちの力で
話し合いを進めて行きます。

「では、つぎのビデオを見て下さい!」

みんな集中してみることができていますね!

たまに先生が補足を・・・

それ以外は自分たちで進めて行きます。
先生は生徒に任せて、テレビを片付けます。

順調に話し合いが進んでいました。




ちゃくちゃく

 学級目標が完成し、掲示されるクラスがでてきました。どのクラスもなかなか手が込んでます。これからのクラスもあります。今後が楽しみです。

「-」が伸ばす音ではなく、一(いち)であったところが工夫ですね。
このへん、大人の頭とは違う柔らかさがあると思います。

こちらはどんな意味があるのでしょう。詳しくは
授業参観の時にでも・・・

こちら、かっこいいですね。
これはまだまだ製作途中です。
これも完成したものを楽しみに!