右クリック禁止

2022年4月6日水曜日

3年目ともなると・・・

 こちらは3年生。最高学年として経験も豊富。担任の先生の意図するところをくみ取ってスムーズに学級活動が進みます。

これから1年間、学校のリーダーとして、よろしくお願いします!

こちらでは決まったことを担任の先生に報告。
とてもスムーズです。

こちらでは、自己紹介カードでしょうか。
黙々と記入していました。

こちらでは冊子の綴じ込み作業を行っていました。
動きもスムーズ!


2年目なので・・・

 2学年は学活の一時間を体育館で行いました。

最初は学年を担当する先生方が一人一人あいさつ。それぞれの先生方の思いや、入学してから2年目だからこそできるような生徒との楽しげなやりとりがありました。

続いては学年の先生との親睦を図るためのクイズタイム。みんな楽しいひとときを過ごしました。

まずは、学年所属の先生方一人一人から
気持ちを込めてのあいさつ。

みんなしっかりとした姿勢で聞くことが出来ています。
立派です!

あいさつの後は、親睦クイズ!!

生徒たちが親しみやすいよう、いろいろ工夫しています。
(単に担当の先生の趣味かも知れませんが・・・)

生徒たちもグループで解答を考えます。

「せれって○○先生じゃない?」

先生方も回りながら生徒のみんなの回答を
たのしんでいました。


学校巡り

 今日1年生は、学活の途中、学校巡りを行いました。上級生の各学年フロア、特別教室、西棟、体育館、外・・・と、慣れればわかりやい、でも慣れないとわかりにくい校舎のなかを先生と一緒に回って歩きました。でも、体動かして歩いている内に表情もよりほぐれてきて、カメラにピースサインも。最後はここまでなんとか持ちこたえてくれた桜の木の下で暮らす写真を撮っていました。

最初は学活でいろいろ確認。

今日も学級通信が配られていました。

生活ノートを見ながら中学校生活について
一つ一つ確認をしていきます。

学校巡りスタート!

校舎案内図を見ながら巡っていきます。

だいぶリラックスしてきたようで
カメラに向かってピース!

みんなしっかり整列して回ります。

最後は桜の木の下でクラス写真!


これからよろしくお願いします

 今日の1校時、オンラインでの対面式が行われました。

1年生と、2・3年生の代表がそれぞれ集まり、上級生、1年生としてのこれからの決意を述べ、その後、花鉢が送られました。

体育館に全学年集まって顔を合わせ、インタビューなどもしたいところですが、出来る範囲で工夫を凝らし、心温まる対面式となりました。

対面式が司会の進行で始まりました。

開式の挨拶

生徒会長の歓迎の言葉です。

上級生から1年の各クラス代表へ花鉢の贈呈。

1年生代表のお礼と決意の言葉。

終わった後、上級生が1年生を教室まで
案内していく姿がとてもほほえましかったです!



競演

 毎年、本校の北棟裏には昔からこの季節に山吹がやまぶき色の美しい花を咲かせます。桜のピンクと相まって、とてもすてきな美の競演をしてくれます。

新年度の慌ただしい時間に、ちょっとした安らぎを与えてくれます。



心がつまっています

 今日は新年度二日目。生徒たちみんなへの想いあふれる、心のこもったメッセージや落ち着くための環境整備があちらこちらに見受けられました。

生徒たちも、いい表情で中学校生活を始めることが出来ています。

植物のコーナー。グリーンがあるっていいですね。


こちらは1年生の教室。励ましと、朝来てまずはやることが
書いてあります。一日目にこれをやれば、このあとはずっと
自分でやるとが出来るようになります。そこが中学生!

こちらは2年生のフロア黒板に。こってますね!
先生たちの似顔絵がまたうまい!

どの担任もみんな想いを持ってメッセージを。