右クリック禁止

2022年6月22日水曜日

YPプログラム

 今日の学活の時間。「YPプログラム」 の質問紙(アンケートのようなものです)への回答を行いました。

「YPプログラム」とは、横浜市が開発して一般に公開しているプログラムで、生徒たちが自分自身のことや学級と自分のことなど、どう感じているかを確認し、それを一人一人がより良い学校生活を送っていくために役立てるもので、多くの学校が活用しています。

本校でも、生徒一人一人を大切にしていくために、たくさんの時間を使って結果を検討していきます。写真は、その1歩目となる質問紙に回答している様子です。

自分自身を考える内容なので

みんな回答しながら自身を振り返ります。

う~ん・・・

しっかり回答していきます

こんな感じの表紙です。


熱UP↑ !!

 年間で一番大きい部活動の大会、「総合体育大会」が近づいてきました。

今週末は、サッカー、野球、卓球個人戦です。

3年生にとっては引退をかけた大会。朝は雨でしたが、体育館があいていたので、サッカー部が熱のこもった練習を繰り広げていました。







終わってからが・・・

 今、各教室に、課題の提出や、再試験の通知、実技テストのお知らせなど、自分の知識の定着を図るための取り組みを測るようなものの掲示がいろいろ行われています。

期末試験は、終わってから、どう結果を受け止め、どう自分の未来へ生かしていくかが大切。

とあるクラスに掲示してあった「×授業を受ける」「授業に取り組む」を、生徒たちにしっかりと考えて欲しいと思います。