右クリック禁止

2021年12月17日金曜日

避難訓練(火災想定)を実施しました!

  12月17日(金)6校時、火災を想定した避難訓練を実施しました。本日も、大阪で大規模な火災が発生し、多くの方が被災したというニュースが飛び込んできたばかりですが、寒い季節になって火災が頻繁に発生している状況であることから、本日は避難行動の前に教室で事前学習も行いました。火災が発生した際、炎はもちろんのこと煙による被害が大変多いことや、避難行動に際しての注意点などを映像を通して、改めて確認しました。

 その後、避難指示の放送に従って、避難場所として指定された体育館へ全学級・全生徒が5分以内に避難を完了することができました。訓練とはいえ、こうした集団行動が先生たちの簡単な指示一つで整然と行うことができることに、愛中生の集団としての質の高さが表れていました。










2年生考案のドリンクが販売されています!

  本校2年生が12月3日(金)に校内職場体験学習の際に、相模原市橋本にある「スターバックスコーヒー」2店舗で提供される「オリジナルフラペチーノ」を考案する活動を行いましたが、12月19日(日)まで実際に2店舗(「イオン橋本店」「アリオ橋本店」)で提供されています。店頭には、愛川中学校2年生が考案した旨のディスプレイも出されています。生徒たちにとっては、自分たちのアイデアが形になり、広く社会に提供される、というなかなか貴重な体験になりました。ご協力いただいた「スターバックスコーヒー」の皆様、ありがとうございました。