右クリック禁止

2022年6月20日月曜日

修「楽」旅行になるために

 修楽旅行に向けて、6月14日(火)に係別会議を行いましたが、今日はそれを受けたものも含め、学年全体での確認、そしてメニュー決定が行われました。メニュー決定は、各クラスで選んだものを一つに絞らなくてはならないと言うことで、代表者がサイコロを投げて目が多いクラスが選んだものにするとのこと。サイコロが止まりそうでなかなか止まらず、「お?」「おおっ??!」と盛り上がりました。

全体会の後はクラスに戻り、クロームブックを使って、見学したいところ、行きたいところをまずは各自で調べました。京都の動物を調べたり、「あいうえおかきくけこ・・・」といった謎の文を打っている生徒もいました?

何はともあれ、今はクロームブックのおかげで手元で色々調べられるので便利ですが、かえって情報があふれてしまって決めにくい場面もなくはないようです。そんな時は旅行企画会社が出している旅の情報本が役に立つ・・・という事もあるようです。

何はともあれ、生徒たちが生き生きと笑顔で調べている様子がやっぱりいいですね!

係の代表が身振り手振りを交えながら
説明をみんなに。

発表が終わるたびにみんなから温かい拍手が。
こういうところがいいですね。

メニュー決めのサイコロ振り。
目が大きいクラスが選んだメニューになります。

まるでお約束かのように「1」を出しました!
みんなが笑顔に!!

メニューの確認を。

最後は学年主任の先生が引き締めます。

クラスに戻り、行きたいところを調べます。

ネットより旅行本の方がまとまっているとも言えます。

クロームブックの操作もお手の物

こんな時間が楽しいですよね。

食べ物も大きなポイントのようです。

なにか謎のワードで調べている人もいました・・・

学年の先生も入って

アドバイスをして回ります。

終わり頃になっても集中力が落ちません。

魅力的なものがいっぱい。

自分が行きたいところをピックアップして、
みんなですりあわせていきます。


め!

 眼科検診が行われました。少しだけ開始が遅れたのですが、最初の3年生たちはとても静かに待つことができていました。

その後1年生になったのですが、動きもスムーズで、「あっ」という間に終わりました。

目の健康も大事ですが、そんな風にきちんと場を理解して行動できることも大事。生徒たちの行動におもわずにっこりしてしまいます。

生徒たちがやってきました。
なぜおでこを押さえているかというと・・・

これです。

一人一人確認。


みんな協力して流れるように進んでいきます。

この内容もきちんとできていました。

終わった後もスムーズ!

選ぶ基準はこれです。

 6月10日付けで、「令和5年度神奈川県立公立高等学校入学者選抜選考基準」が神奈川県教育委員会から発表されました。これは、県内の各公立高等学校の入学者選抜で、「学習の記録(要は通信簿です)」、「学力検査(入試です)」、「面接」、そして特色検査がある高校は特色検査のそれぞれの割合を示したものです。毎年、高等学校ごとそれぞれに比率を決定しています。

また、特別支援学校版の「輝け君の明日」が出ました。これは、県内の各特別支援学校の紹介をしているものです。

どちらも、進学先を「選ぶ基準」になるものです。

本校ホームページの左側「進路情報」のところにリンクを張ってあります。ぜひご確認下さい。




トカゲ捕まえた!

校舎脇の花壇にいた、ニホントカゲを捕まえました。季節も夏に向かい、元気に動き回っているトカゲを校庭でよく見かけます。手の上でしばらく観察したあと逃がしました。