右クリック禁止

2021年9月27日月曜日

新人戦報告2(軟式野球部)

 9月25日(土)、田代球場で厚木愛甲地区中学校新人戦軟式野球大会2回戦が行われました。9月23日(木)の1回戦を接戦の末勝ち上がった本校野球部が、第2シード校である南毛利中学校との試合に臨みました。新チームも正規部員が9名に満たず、今大会は他の部活等から「助っ人」を借りて大会に参加しています。それでも1回戦では、粘り強く戦うことで勝利をたぐり寄せることができました。

 1回表の攻撃、トップバッターがレフトオーバーの三塁打で出塁すると、3番バッターのタイムリーヒットで先制、その後相手のミスに乗じて1点加点。幸先よく2点を奪いました。3回にも相手の暴投等で2点を追加すると、5回にもランナーを3塁において、タイムリーヒットでさらに1点追加しました。本校の先発投手は、序盤再三のピンチを粘り強い投球でしのぐと、中盤からは力のある直球で相手打線を押さえ込み、5点リードのまま終盤を迎えました。さすがに相手校もシード校だけあって、徐々にタイミングを合わせ、ヒットを連ねて6回に2点を返してきました。ここで2番手投手を投入、後続を断ち、最終回も相手の猛攻を1点に抑え、見事な継投で勝ちを収めることができました。これでベスト4進出となりました。

※9月26日(日)、準決勝を戦う予定でしたが、コロナワクチン接種に伴う副反応による体調不良のため、選手が9名そろわなかったため、やむなく準決勝を棄権しました。緊急事態宣言発出のために、大会日程が急遽変更されたことがこうした結果につながってしまい、残念でなりません。それでも、生徒たちは、10月2日(土)、田代球場で行われる3位決定戦にこの悔しさをぶつけてくれることでしょう。