右クリック禁止

2023年7月5日水曜日

理科の授業 1年生

 今日は「ガスバーナーの使い方」について学習していました。

これから先、実験で何度も使うガスバーナー。しかし、「火」ですから、扱い方を間違えると事故につながります。

だからこそ、1年生のこの時期に徹底的に使い方を確認し、安全に使えるようにしなければなりません。

説明、先生の演示、ガスをつながないで生徒が練習、プリントに手順をまとめる、そしてようやく実際に火をつけてみる、という入念な準備と手順で行い、生徒たちもしっかりととり組むことができていました。

実験は自分でやって始めて記憶に刻み込まれます。だから楽しく感じます。

これからの三年間、安全に楽しみながら学習していくために、いい学習をすることができたと思います。

まずは先生から説明

真剣に聞きます

習った知識をきちんと整理するためのプリントです

ガス調節ねじ、空気調節ネジ・・・

今度はガスの元栓につながないで
手順の練習をします。

たがいに手順を確認しながら交代で
練習を繰り返します

続いて先生の演示。

みんな集中してますね!

「やってみたい人!」
一斉に手が挙がります

手順を間違えたら、先生が即中止をかけます。
何度かチャレンジして無事合格!
チャレンジしてくれて、失敗をしてくれたから
みんな知識がより確実に身につきます!

「じゃあも一人!」
また一斉に手が挙がります。

今度は別の生徒が、ゆっくりと
でも確実に手順を踏んで着火しました。

これまでの内容をプリントに整理することで
自分の頭の中に手順を刻み込みます

いよいよ本番!

それぞれの班で、手順を間違えていないか
周りの班員がきちんとチェックしている中、
頑張って着火させていました。


動き出しています

3年生の卒業アルバムの個人写真と、授業の様子のスナップ写真の撮影が行われました。

総体で引退を迎えた部活も出てきました。

季節はまだ夏で、まだ遠い先のことのようですが、少しずつ、巣立ちへの準備が進んでいます。

まずは個人写真撮影

スクリーンと反射板があると、すごく本格的な
感じがしますね

授業のスナップ写真撮影です。

少しカメラを意識してる?

みんな集中しているとこ写してもらってね!

こちらはまた別のクラス。

家庭科の授業でした。