右クリック禁止

2021年12月3日金曜日

3年生進路指導

  12月3日(金)6校時、3年生の教室では、「令和4年度神奈川県公立高校入学者選抜志願のてびき」の読みあわせなど進路に関する学習を行いました。入学願書・面接シート・受検料の払い込みなど受検前に準備しておくべき内容や提出期限や期間など受検のスケジュールなどを確認しました。入学願書の公立高校への提出は、1月25日(月)から27日(水)の間に、郵送する予定になっていますが、一緒に郵送する面接シートの作成や受検料の納付は、早めに準備しておかなければなりません。出願直前になって慌てないように、早めに準備に取りかかることはとても大切です。そうした準備をしながらも、受検に対するモチベーションをさらに上げて言って欲しいと思っています。





2年校内職場体験学習(その1)

  12月3日(金)、5・6校時を使って、2年生が校内職場体験学習を行いました。11月に実施予定であった「愛川町中学校職場体験学習」がコロナ禍のために中止になったため、校内でできる職場体験学習を企画して実施しました。1回目の本日は、相模原市の大型商業施設「アリオ橋本」内にある「スターバックスコーヒー」の店員さんたちにご協力いただき、職業講話に加えて、アリオ橋本店オリジナルのフラペチーノづくりに挑戦させていただきました。

 リモートでの実施ということで、通信環境の設定が難しく、予定通りに進行できなかった時間帯もありましたが、生徒たちは店員さんたちからの働くことの意義や仕事に対する心構えなどのお話に熱心に耳を傾けていました。また、Chromebookを活用したオリジナルフラペチーノづくりでは、実際にお店で販売してもらおうと、ターゲットとする年代などに合う色々な組み合わせを懸命に考えていました。

 12月13日(月)には、愛川町消防本部にご協力をいただき、第2回目を実施します。








フクロウを保護しました!

  昨日(12月2日)、1年生の生徒から「南棟屋上のフェンスに大きな鳥が引っかかっているのでは?」という報告がありました。職員が屋上に行ってみると、大きなフクロウがフェンスの上部に張り巡らされている有刺鉄線に羽を引っかけて、もがいていました。引っかかってからだいぶ時間が経過していたためか、弱ってはいましたが、鋭い爪でフェンスに必死にしがみついていました。

 何とか救出するべく手を尽くそうとしましたが、羽の付け根が有刺鉄線のとげに複雑に絡まっていたために、まず有刺鉄線を切断して降ろすことにしました。その後、有刺鉄線を取り外そうとしましたが、鋭い爪やくちばしで抵抗され、思わぬケガにつながる危険も考えられたため、有刺鉄線の取り外しはやむなく断念し、厚木市七沢にある「神奈川県自然環境保全センター」へ連絡し、保護していただくこととしました。

 本日(12月3日)、自然環境保全センターの担当部署へ搬送し、無事保護していただきました。センターの獣医さんからは、羽の骨は折れていないことやケガが完治したら自然に帰すことなどの説明をいただきました。ケガが完治して、無事に自然に戻れることを願うばかりです。