右クリック禁止

2021年4月5日月曜日

職員紹介

各学年を担当する先生方の紹介が、始業式、入学式にありました。新たな愛川中学校を生徒の皆さんと共に築いていきたいと思います。






新クラススタート

 4月5日(月)1学期がスタートしました。2、3年生はクラス発表後、新担任からのあいさつ&抱負後に、学級活動が行われました。仲間と共に素晴らしいクラスをつくっていきましょう。







入学式

 4月5日(月)午後より令和3年度入学式が挙行されました。新入生69名、全員揃って入学式に参加することができました。話を聞く姿勢が良く、これからの学校生活に明るい希望を感じました。みんなの力で素晴らしい愛川中学校をつくっていきましょう。











 

教科書運び

4月5日(月)令和3年度、新クラスに新しい教科書を運びました。新学習指導要領での授業が、今週末からスタートします。






始業式

 4月5日(月)令和3年度始業式が厳かに行われました。スタートである始業式で、学校長からは、「一歩を踏み出す勇気を持ち、挑戦していこう」と話がありました。全文は次の通りです。進級した新2、3年生は、新たな気持ちを持って、臨もうとする態度が見られました。


令和3年度 1学期始業式  学校長あいさつ             R//

 新しい年度の始まりに際して、皆さんに是非実践してほしいことなどについてお話したいと思います。

まずは、先月の2年生を対象にした「立志式」での講師の荻田さんのお話の紹介から始めます。講演の中で荻田さんから「失敗をしない方法は?」という問いかけがありました。3年生の皆さんは、そのときに荻田さんがおっしゃった答えを覚えていると思いますが、その答えは「何もしないこと」でした。確かにその通りです。何もしなければ失敗はしません。でも、それでいいと思っている人、いますか?そんなことが可能ですか?何もしなければ、何も始まらないし、何も起こらないことは、誰もが理解していることです。

そこで、まず皆さんにお願いしたいことは、「失敗から学ぶ」ということです。やる前から失敗することを見越して話をしているなんて・・・と思うかもしれませんが、いままで実際どうでしたか?すべてが思うとおりに事が運びましたか?

言い過ぎかもしれませんが、「人生は失敗の連続」です。失敗するからこそ、新たな一手を考え、より成功に近づけようといろいろな人たちは努力を続け、結果として現代の社会や技術は生まれています。

失敗というとマイナスなイメージを持ちがちですが、何かにチャレンジしないと失敗はないのです。チャレンジをした人でないと失敗を味わうことはありません。ですから、皆さんには自分の可能性を信じて、勇気を持って一歩を踏み出してほしいと思っています。

次に失敗を恐れずに「失敗から学ぶ」ために必要な絶対条件についてお話しします。その条件とは、失敗や挫折を恐れずに果敢にチャレンジする人を応援する、支える、フォローする存在が必要だということです。

失敗したところだけに焦点を当ててみると、「何やってるんだ」「しっかりしろよ」と非難することばかりになってしまいがちですが、それ以前に果敢にチャレンジしたこと自体を認めて、評価する、そうした周りの姿勢が必要です。そうしたチャレンジャーを支え、育てる集団風土、学校風土づくりも皆さんには意識して欲しいと思っています。

昨年度は、コロナ禍の影響で実施できなかった活動や行事等が数多くありました。予定通り実施できていれば、もっともっと皆さんが活躍する姿が見られたはずでした。今年は、コロナ禍の影響とにらめっこになりますが、できるかぎり本来の形に戻して、愛中らしい色々な活動や行事を実施したいと思っています。皆さんには、昨年以上に色々なことに取り組んでいただきます。是非とも、自分の新たな可能性を見つけ出すためにも、自分自身が成長するためにも、積極的にトライしてみましょう。そして、そうした積極的にトライする姿をお互いに応援し、支え合える仲間・学級・学年・学校をみんなで作っていきましょう。

午後の入学式でも新入生に同じようなお話をする予定です。1年間なり2年間、愛中で過ごした先輩として、ことあるごとに一生懸命にトライする姿を見せつけてやってください。お願いします。

愛川町立愛川中学校長 河合良卓


着任式

4月5日(月)令和3年度着任式が行われました。着任された先生方の紹介後に生徒代表からは、「新しく着任された先生方への歓迎と新年度へ向けての抱負」が発表されました。






新クラス発表

4月5日(月)令和3年度新クラスが発表されました。それぞれが新たな仲間と認め合い、助け合えるクラスを目指して、新クラスのスタートが切られました。






令和3年度 教職員の人事異動

 令和3年度の人事異動等により、次の通り教職員の異動がありましたのでお知らせいたします。また、管理職離退任式を4月6日(火)11時45分から行いますが、保護者、来賓の出席は見合わせております。ご理解をお願いいたします。