右クリック禁止

2023年8月29日火曜日

マシマシ

 朝練習、朝の会、始業式、学活と続き、最後は選抜合唱の練習が行われました。

夏休みに練習してきた生徒はもう楽譜を見ないで歌っていました。

いろんなことに取り組んだ一日。

みんなと過ごす時間は、一人の時に比べて密度がマシマシです。

最初はクロームブックを使って
パート練習

こちら女子。
同じようにクロームブックをつかって個人練習中

練習風景も変わるものです

とはいえ、みんなで合わせないと
「合」唱にはなりません

クロームブックに
スピーカーをセットして・・・

パートごとに練習を。

楽譜を見なくても大丈夫?

こちら男子

仲間との時間に笑顔もあふれます

でも練習は真剣に

だんだん熱がこもってきます!

最後はみんなで合わせてみます。

みんな、素敵です。


2学期「始業式」

 8月29日(火)令和5年度2学期始業式が行われました。今回は暑さのためリモートでの始業式としました。

生徒代表からは、1学期、体育大会で団結力を育てたり。生徒総会で学校の約束を改正して過ごしやすくすることができたなどをあげ、2学期も文化発表会や生徒会選挙で団結力を発揮し、皆で愛中を創っていこうという話がありました。加えて、各学年の目標として3年生は「受験生として自分と向き合う時間を大切にし、修学旅行では仲間とともに良い思い出をつくる」2年生は「学校の中心として部活動をはじめリーダーの役割や自覚もって良い手本となれるように引き継ぐ」1年生は「文化発表会や遠足に向かって、中学生という意識をもって活動していく」を示していました。

学校長からは「夏休みは自分の心を磨くチャンスにしようと話したが、この夏、大会やコンクールの応援でたくさんの感動、充実感をもらった、それも生徒の皆さんが 心、体、技術を磨いてきたからだという話がありました。また、先日のバスケットボールワールドカップで欧米に初めて勝利したゲームについて触れ、誰か一人がヒーローになるというのでなく、一人一人がそれぞれの役割を果たしたからこその勝利だったと述べた上で、生徒のみんなもそれぞれの力を合わせ、2学期は、“積み重ねの力”“チーム力”を発揮して合唱コンクールでははじめみんなで取り組んでいこう、3年生はその力で進路も乗り越えていこう、1・2年生はその背中を見て自分を成長させていこう、という話がありました。

終業式の後には夏の大会の表彰がありました。

校歌斉唱です。

リモートなので、代表生徒と表彰の生徒が
第一多目的室での参加です

生徒代表の言葉

学校長の言葉です

「積み重ねる力」「チーム力」を
大切にしていこう

続いて表彰です

野球部

美術部

吹奏楽部


久しぶり!

 始業式の後は、学活です。

久しぶりに会ったクラスのみんなと語らいます。

思わず笑顔。

そんななにげない時間の積み重ねが大切です。

1年1組です

これも1年一組

1年2組です

1年2組

2年1組

2年1組

2年2組

2年2組

3年1組

3年1組

3年2組

3年2組



よく来たね!

 今日は2学期の始業式。

各学年のフロアを回ると、生徒たちとの再会を喜ぶ担任の先生たちの気持ちがにじみ出ているウェルカムメッセージがあちこちに掲示してありました!

また、二度と戻らない一期一会の青春の時間を充実させていきましょう!