右クリック禁止

2021年12月1日水曜日

黄色のカーペット出現!

  今朝までの強風や大雨により、校庭の銀杏の葉が大量に落ちてしまいました。校舎南側のスペースやテニスコートにかけて、黄色のカーペットが敷かれたような状態になりました。見た目には、大変きれいですが、その実、掃除が大変です。午後の清掃時に生徒が一生懸命掃いていましたが、あまりの落ち葉の多さに時間内には掃ききれませんでした。




2学期を振り返って(個人反省)

  12月1日(水)5校時、学級活動の時間に2学期の反省(個人)を行いました。8月27日(金)から始まった長い2学期も、あと12月の1ヶ月間を残すのみとなりました。今日は、2学期間の学習や生活を振り返って、所定の用紙に一生懸命記入していました。また、道徳の授業や定期試験への取り組みなどの振り返りも合わせて行っています。こうして作成した振り返りの用紙は、「キャリアパスポート」として、1冊に綴られて、次の学年や進路先へと引き継がれていきます。

 来週には、学級としての2学期の振り返りが行われます。








Chromebookを活用した授業の一例です!

  生徒一人に一台ずつ配布されている、Chromebookを有効に活用した授業が色々な教科で展開されています。今回は、その一例を紹介します。

 2年生の数学の授業では、問題演習を行う中で自らのペースやつまずきに合わせて、ヒント動画を視聴して、解答を導いていけるように工夫しています。学習の個別最適化に向けた取り組みの一つとして、今後も色々な試みを続けていきます。

 3年生の保健体育の授業では、バスケットボールの単元の最後の学習の振り返りや、今後の授業の参考にするためのアンケートをChromebookを使って行っています。アンケートの集計が短時間で可能になり、集計結果も授業時間内に全員で共有することができるため、とても重宝しています。

 今後は、家庭への持ち帰りを視野に入れた様々な準備を整えていく予定です。


              ~2年数学の授業~

         


~3年保健体育の授業~