右クリック禁止

2023年9月28日木曜日

保健体育の授業 2年生

 2年生も現在器械体操に取り組んでいました。

跳び箱を使った種目。台上前転や開脚飛び、伸膝、閉脚などいろいろな種目を自分で選び、跳び箱の高さも選んで取り組んでいました。

高度な技にチャレンジする生徒もいて、なかなか見応えがありました。

台上前転です

次々に・・・

開脚跳びです

手を伸ばしての伸身の前転

演技の撮影サポート!

高いですね!

段数を上げていきます

きれいに足が伸びていますね!


八段!

雰囲気が変わりますね

ダイナミック!

今日の課題が示してあります

一人一人が自分課題をそれぞれがきめて
取り組んでいます

女子も協力して・・・

数学の授業 2年生

 今日は一次関数のグラフについて学習していました。

数学は少人数指導なので、自分で復習中心か、チャレンジ問題に挑むかを決め、それぞれがそれぞれのペースで学習できます。さらに学習サポーターの方もついて、非常にきめ細やかに教えてもらえます。

みんな、ひたすら取り組み、わからないところはどんどん先生に声をかけてヒントをもらい、と頑張っていました。

一人一人に丁寧に。

生徒も教えあい。

先生と学習サポーターがまわりながら
気軽に聞ける雰囲気を

「あと少しだね。もうちょっと待とう!」

全体でも確認


あひるに出ました

 少し時間がたってしまった話題ですが、8月19日(土)、20(日)の両日に行われた野球部の関東近県中学生野球大会の準優勝について、合同チームを組む愛川中・愛川東中学校野球部のそれぞれのキャプテンが、愛川町教育委員会を通して、相模原・愛川・清川村の地域情報発信youtubeチャンネル「アヒル団チャンネル」に出演しました。

音声だけのインタビューの様子ですが、両キャプテンの少しほのぼのする様子をぜひお聞きください!

下にリンクを載せておきます。URLを直接クリックしてもチャンネルにはとびませんので、コピーしてアドレスバーに貼り付けてください。

https://www.youtube.com/watch?v=2sVrXDOBqLk