右クリック禁止

2021年6月28日月曜日

短冊に願いを込めて(七夕かざり)

  現在、各学年フロアの廊下にそれぞれ七夕飾りが設置されています。誰でもが短冊に願いを記入して飾れるようになっています。コロナの収束や志望校合格など様々な願いが短冊に込められています。





総合体育大会報告3(卓球部1)

  6月27日(日)、厚木愛甲地区中学校総合体育大会卓球大会の個人戦が行われました。昨年度秋に行われた新人戦では、女子の部で本校の生徒同士で決勝戦を戦うなど、上位を独占してきた種目で、今大会も上位独占を狙って大会に臨みました。午前中の試合が終わったところで、残念ながら男子の部では、ベスト32に進出することができませんでしたが、女子の部では、3年生全員がベスト32に進出し、まずは県央大会進出を決めました。午後からの試合でベスト8に4名が残り、今大会でも上位を独占することができました。準々決勝以上では本校生徒同士のつぶし合いなどもあり、残念ながら本校生徒同士の決勝戦の再現とはなりませんでした。それでも決勝戦では、本校生徒が厚木市睦合東中の難敵を粘り強い試合運びで破り、見事に優勝することができました。

 7月4日(日)には、男子、10日(土)には、女子の団体戦がそれぞれ行われます。













総合体育大会報告2(サッカー部1)

  6月26日(土)・27日(日)、厚木愛甲地区中学校総合体育大会サッカー大会が行われました。本校サッカー部は、26日(土)に1回戦厚木市依知中と対戦し、エースストライカーのハットトリックの活躍もあり、5-0で快勝しました。翌日の27日(日)には、優勝候補の筆頭と言われている第1シード校の厚木市玉川中との準々決勝に臨みました。さすがに1回戦のような試合展開にはならず、防戦一方の形にはなりましたが、粘り強い守備で前半相手の猛攻をしのぎ、なんとか1失点で終えることができました。しかし、後半になると相手の組織的な攻撃の前に失点が続き、残念ながら敗れてしまいましたが、前半後半とも防戦一方の展開の中でも、粘り強い守備からのカウンター攻撃で得点のチャンスを作り出す場面もあり、練習の成果は確実に出ていました。

 7月3日(土)・4日(日)に行われる敗者復活戦で県央大会進出を狙います。












総合体育大会報告1(軟式野球部1)

  6月26日(土)、令和3年度厚木愛甲地区中学校総合体育大会が始まりました。田代球場で行われた軟式野球大会1回戦では、本校と藤塚中の合同チームが厚木市相川中と対戦しました。初回から相手投手の制球難につけこみ、盗塁やスクイズバントを絡めて、1点先取すると、本校生徒が務める4番バッターの豪快なレフトオーバーの三塁打で加点し、幸先よいスタートを切りました。2回以降もヒットや四死球で出塁したランナーをバントや盗塁で着実に進塁させることで、相手のエラーを誘いランナーをためた後、タイムリーヒットなどで着々と加点していきます。途中相手の猛攻にあい、3点差まで詰め寄られましたが、その後も着実に加点し続け、終わってみれば16-5で大勝することができました。守備でも堅実なプレーで投手を支えることができました。

 次戦は、7月3日(土)、県央大会進出をかけて、厚木市南毛利中学校と対戦します。