右クリック禁止

2022年6月17日金曜日

期末試験の風景 あれこれ

 期末試験の日、いろんな教室や休み時間の様子のあれこれをご紹介。

次の教科のファイルをみて復習復習・・・

こちらでも教科書とノートと見比べながら
最後の確認に集中してます。

朝の教室には、担任からの励ましの言葉が。

時程の黒板への記入もポイントになるところ、
例えば最初の2時間は35分に終わるのに、
3校時4校時は終わる時間が異なるので、
アンダーラインを引いて、生徒が間違わないようにという
おもいやりがあふれています!

試験監督の先生もずいぶん早くに来て確認中!
その前では生徒たちが一生懸命最後の確認を!

こちらのクラスの時程表も、黒板のチョークの粉がが本当にきれいに
拭き取られた上で、とてもきれいに書いてありました。
少しでもクラスの生徒が見やすいようにと言う
担任の思いがあふれていますね!

どこがでるかな~・・・

こちらはテスト2週間前からの勉強時間の
積み上げグラフでしょうか。
お互いに刺激し合い、高め合うようにという思いでしょうか。


期末試験 二日目 3年生

 ある意味、一番疲れたのは3年生かもしれません。試験勉強がはかどった人もそうでない人も、きっと先にある大きなものの影を感じながらの試験期間であったと思います。

お疲れ様でした。まずは気持ちを休ませて、そして総体やコンクールなどが今年開催されること・参加できることに喜びを感じながら未来へと歩み続けていって欲しいと思います。













期末試験 二日目 2年生

 期末試験二日目、2年生の様子です。1年生の時に比べ、体も大きくなり、体力もついてきていると思います。最後まで自分の力を出し切って!









期末試験 二日目 1年生

 期末試験の二日目の様子です。はじめての定期試験も今日で終わり。

業間は少しお疲れ気味の生徒もいましたが、みんな最後までやりきりました!











ぽんぽことハンバーグ

 今日は食育の日。今年度は「映画に出てくる料理」というテーマだそうです。

今日のメニューはハンバーガー。ジブリ映画の「平成狸合戦ぽんぽこ」にちなむメニューだそうです。

詳しくは写真の中の文をお読み下さい。おいしくいただきました!

今日のメニューです。

それを組み合わせてハンバーガーにして食べます。

今日の食育の日の解説です。
なるほど、食品ロスを考えることにつながっているのですね。
SDG’sですね。