1校時に全校合唱練習を行いました。1年~3年生までの各クラスが体育館、卓球場の会場に分かれ、パート練習し、最後に全パートで合わせて全体練習を行いました。
パートリーダーや指揮者を中心に「ここを意識して歌おう」と互いに感じたことを伝え合う姿により良い合唱をつくりあげようとする思いを感じました。
愛翔祭まであと2週間、切磋琢磨し、最高の全校合唱ができるように目標に向かって進んでいって欲しいと思います。
1校時に全校合唱練習を行いました。1年~3年生までの各クラスが体育館、卓球場の会場に分かれ、パート練習し、最後に全パートで合わせて全体練習を行いました。
パートリーダーや指揮者を中心に「ここを意識して歌おう」と互いに感じたことを伝え合う姿により良い合唱をつくりあげようとする思いを感じました。
愛翔祭まであと2週間、切磋琢磨し、最高の全校合唱ができるように目標に向かって進んでいって欲しいと思います。
2年生の英語は、比較級と最上級の学習に取り組んでいました。
導入はQAという日常的によく使われる英語のフレーズ集を使い、ペアで会話を、続けてデクテーション、そしてデクテーションしたものを使って比較級、最上級の学習内容の復習、そして教科書を使った「Think 1」「Think 2」と進んでいきました。
授業が構造化されていて、次に何を行うのか,生徒たちも安心して授業を受けることができています。
授業へ臨む姿勢も積極的。あとは定着に向けた家庭学習を繰り返すことが大切!
まずはQA。 |
みんなよく取り組んでいます! |
こんな、よく使う表現や学習した内容を まとめたシートを元に行います |
慣れてくると顔を上げて。 |
シャッフルしていたようで、 終わったら自席に戻ります |
今日の学習内容と順番が 黒板の端に明示してあります |
デクテーション中! |
聞き取った内容をノートに記入していきます。 |
先生と学習サポーターが 見て回ります |
状況を確認したら |
比較級・最上級の復習 |
続いて「Think 1」に入るので 教科書を開きます。 |
デジタルの表示も活用しつつ |
給食後の午後の一時間目なのに 集中力が落ちませんね! |
最後までよく取り組んでいました。 |