右クリック禁止

2022年9月16日金曜日

秋空に響け!

 今日の昼休み、合唱コンクールと中学校連合芸術祭に向けた、選抜合唱の初めての全体練習が行われました。

音楽の先生が声をかけると、ちゃんと自分たちで歌う体制になります。大人から見れば、たった15分程度の短い時間ではありますが、この時期の生徒たちにとっては密度の濃い時間です。これから練習を積み重ねてどこまでうまくなっていくのか楽しみです。

「じゃあ、やるよ」
その一言で
それまでざわざわしていたのに、すっと切り替えました

どんなに上手な大人でも出せない、
この時期ならではの女子の澄んだ歌声

音楽の先生に挟まれながら、指揮者も頑張ります。

男子の歌声も、おそらくは高校生以上になったら出せない、
低くても伸びやかな歌声。

まだまだ楽譜を見ながらですが、
きっとあっという間に成長していくのでしょうね。




愛中の明日は私が担う!

 現在、生徒会本部役員選挙の運動期間です。

昇降口には、登下校の時に、立候補者の抱負がずっと流れています。

来週の9月22日(木)に立会演説会と投票が行われます。どの生徒が当選しても、きっと

この愛川中学校をよくしていってくれるだろうという気持ちを感じることができます。最後まで、全力で頑張ってほしいと思います。






天高く!

 今朝の7:00頃の車の温度計は20度でした。

空気も少し引き締まった感じでした。

カレンダーではとっくに秋で、5日前には「仲秋の名月」が美しい姿を見せてくれていましたが、やっぱりこんなさわやかな気候が一番秋を感じさせてくれます。

空も青く晴れ上がっていました。



PTA運営委員会

 9月15日(木)、19:00よりPTA運営委員会が開催されました。

学校の様子の報告、PTA本部や各委員会からの報告、今後の活動の確認等が行われました。

忙しい中、そしてお疲れのところ、生徒たちのためにと活動してくれる保護者の皆さんに心より感謝。