右クリック禁止

2022年6月15日水曜日

わかってます

 昼休み、校内を回っていると、多目的教室から熱い授業をしているような声が聞こえてきました。

のぞいてみると、理科の自主勉強会。参加している先生も生徒も半端ない真剣さで取り組んでいました。

このテストの持つ意味を、何も言わなくても分かっているのだと思います。

頑張れ!!

普通の授業のように見えますが、今は昼休み。
すべて自主的に集まってきています!

説明を聞き漏らすまいとものすごい真剣さが伝わってきます

先生も力が入ります!

教室の外には「自由にどうぞ!」
と期末試験対策プリントが

「これができたら大丈夫!FIght!」と言う文字に
先生の「みんなにいい点数をとって欲しい」という
思いがあふれています。

他の教室でも、自学自習に取り組んでいる姿が


神は細部に宿る

 職員室前の掃除を担当している生徒たちは、いつも長い廊下を丁寧に掃除をしてくれています。細かなところまで丁寧に。

「神は細部に宿る」という言葉があります。きちんと丁寧に一つ一つ細かなところまで向き合い、やりきることでそこにいい加減では決して見えてこないものが表れてくる、と言う意味です。

たしかに、例えば、勉強一つにしても、問題集をただ解くだけなのか、それとも、あやふやなところ、分からないところを徹底的に腑に落ちるまでやるのかで、その知識があとあと生きてくるかどうかが決まります。

効率だけを求めるやりかたでは、そこに感動が生まれることも少ないでしょう。

すみずみまで取り組んでくれる掃除の姿に、とてもいい気持ちにさせてもらいました。

まずは万能箒ではじっこまで丁寧に

すかさず雑巾がけ。長い廊下なのに息切れなく。
若いですね~

こちらの女子も端っこまで実に丁寧

そしてさらに小さいほうきで端っこのゴミを掃きとります!
まさに「細部に・・・」感動

これは他の班ですが反省会も最後まできちんと