右クリック禁止

2024年2月6日火曜日

天気図、読める?

 今日の二年生の理科は、天気図の等圧線の間隔と風力の関係、高気圧、低気圧付近の大気の流れについて学習しました。

最初は天気図記号や等圧線などを記入する学習を行い、そのあとにシュミレーションの映像と天気図を比較しながら,その読み取りについて自分なりの考え方を深め、読み取りを表現できるようにしていく、という流れでした。

天気図の学習をもとに、シュミレーションの映像をみて「おおっ、すごい!」。天気図をみながらお互いに「これこうじゃない?」「ここ低気圧じゃない?」「右回りと左回りが・・・」など仲間とともに考えを深めていっていました。

まずは天気図の記号等について学びます

教科書も見つつ・・・

天気図の基本事項に関することについて
プリントに書き込みをしていきます

教え合いもしつつ

代表が黒板に回答します。

こんな感じのプリントです

教え愛活動も活発に

続いて天気サイトの大気の流れの
映像について説明します

「おおっ、これすごい!」

シュミレーターの動画をみつめます

大気の流れから低気圧の場所等を推測していきます

「ほら、ここ」

先生から少しだけヒントが・・・

机間を周りながらアドバイスも

議論や教え愛活動が活発に




生徒のためなら

 今朝は朝早くから先生たちで県道から昇降口までの道路の除雪を行いました。

雨がぱらついていましたが、生徒たちの笑顔を思い浮かべて黙々と作業。

みんなで協力してきれいに除雪できました!

除雪スタート!

みんな黙々と作業します。

正門から県道までも。
意外と距離があるので大変。

生徒の登校前にはすっかりきれいになりました!



気をつけて登校してください

 本日、朝6時の時点で、愛川町の警報、注意報がすべて解除されていますので、通常登校といたします。

次の点に注意を払い、充分に気をつけて登校してください。

1 道路の凍結、電線、樹木等への着雪等に充分に注意し、安全に登校してください。その際に時間がかかって遅れても遅刻扱いとはしません。

2 引き続き、気温が低いことが予想されます。防寒対策を万全にして登校させてください。