右クリック禁止

2022年8月29日月曜日

「元気だった!?」

 始業式の後は学級の時間。始まる前の休み時間は、「元気だった?」「灼けてるね?」「久しぶり!」と会話が弾みます。いろんな事のある青春の「密」な時間を、みんなで過ごしていってほしいと思います。












地域連携

 愛川町の細野区で環境問題に関する講演会が9月10日(土)に実施されます。細野区から依頼されて、本校美術部生徒が「身近なプラスチックは何が問題なの?」というテーマに沿い、ポスター作成を行い、印刷に出されてすてきなポスターができあがりましたのでご紹介します!




2学期「始業式」

 8月29日(月)令和4年度2学期始業式を行いました。今回もリモート中継での始業式となりました。生徒代表からは、「充実した夏を過ごしたと思います。今学期の行事として愛翔祭があり、一致団結して絆を深めて行事をつくり上げていきましょう。また、各学年の目標として3年生は、受験生として進路に真剣になり時間を有効活用しましょう。2年生は、学校の中心としての役割を引き継ぎ先輩としての力を発揮しましょう。1年生は、中学生として学習面、生活面で充実させていきましょう。」という言葉がありました。

 学校長からは、具体的な例をあげながら、積み上げていくことの大切さの話がありました。ほんの少しの差にみえても、その差は地道な積み上げがあってこそなしえるものであること、また、その積み上げの苦労や努力を経験することが自分の共感力を育てる事につながり、自分を魅力的にしていくという話でした

一番長い二学期、それぞれが充実した2学期になるよう、みんなで取り組んでいきたいと思います。また、始業式後に夏休み中の大会やコンクール等の表彰が行われました。

指揮者・伴奏者や生徒代表の生徒がスタンバイ。

こちらは表彰を受ける生徒たちです。

始業式の開会が告げられました。

校歌静聴です。各クラスでオンラインで指揮と
伴奏を聴きます。

生徒代表の言葉です。

堂々と話してくれました。

学校長の言葉。

一番大きな20kgのプレートと、一番小さな1.25kgのプレート。
実は一番重く感じるのは1.25kgの方。なぜ?

表彰が始まりました。
まずは吹奏楽部。銅賞を受賞!

続いて野球部。県央地区で第3位!

サッカー部です。厚愛で優勝!

優勝カップも手渡れされました!

続いて美術部。
細野地区の講演会のポスター作成を行いました。

自治会長さんから感謝の品が贈られました。





 

2学期が始まりました!

今日から2学期がスタート!比較的気温の低い落ち着いたお天気で始まりました。
久しぶりに会うクラスメートにおもわず笑顔。
今夏、東北勢ではじめて甲子園で優勝した仙台育英の須江監督が「青春は密」といっていました。まさにそうだと思います。安心安全ための距離はあけても、その青春の時期の「時間」は、大人のそれとは比較にならないくらい「密」です。そんな密な時間を積み上げていける2学期であるよう、生徒も先生も取り組んでいきたいと思います。
夏休み明けの北棟4回からの風景です。

クラスの生徒にメッセージを。

ほかのクラスでも書いてありました

こちらのクラスも。

生徒の登校前に学校中の水道の水を
流して新鮮な水を飲めるようにします。