右クリック禁止

2024年1月10日水曜日

仕事とは・・・

 一年生は、職業講話に向けて、仕事についての学習をしました。

職業講話で選びたい希望調査を取った後、仕事についての調べ学習をしていました。

それぞれがいろんな仕事を調べていましたが、見て回っていると当然のようにユーチューバーも複数。

時代ですね・・・。

まずは全体で確認。

いろんな職業についての本も。

こちらでもまずは全体で。

クロームブックをとりだして・・・

それぞれが職業調べ

Youtuberを調べてました。

楽しそう

回ってくる先生とも話したり・・・


学習とは・・・

 今日の二年生の総合的な学習の時間のテーマは「学習とは」。

何のために学習をするのか、ということを掘り下げていました。

「できることを増やすため」「将来に役立てるため」「高校や大学に進学していくため」などなど、どれもが大切ですが、重視している重みはそれぞれ。

一番自分にとって刺激になるのはクラスメートの反応。自分とは重視するものが違う友達に、自分の考えを深めていました。

こちらのクラスでは、担任も中学時代を
振り返り・・・

周りの友達との話し合いでも
ざっくばらんに話し合います

こちらのクラスでは、「義務教育だから」「自分のため」
「勝手に勉強してる」「知性を磨く」「良い高校に行きたい」
「夢を叶える」などがでているようですね。

配られたプリントに書いてあるいろんな理由に
順位をつけてみます。

こちらプリント

周りと意見交換。
違いにビックリ?

「話し合い」は「深め合い」

たくさん話すいいきっかけにも成りますよね!

「○○が大事だと思う人」
手があがります

こちらのクラスでは、「できることを増やす」「職業に就くため」
「自分の将来に役立つから」と言ったものを選んだ
生徒が多かったようです。


いよいよです。

 三年生は、いよいよいろいろな学校の出願が本格的に始まります。

今日も出願にかかわる説明が行われていました。

今年から公立もweb出願となりますが、私立高校等とはまた方式が異なります。

間違いのないよう、生徒たちも集中して話を聞いていました!

学校ごとに集まって話を聞きます。

真剣!

こちらはまた別の学校。

大事なところはラインも引いて・・・


神奈川県公立高等学校のWEB出願を行う方へ(必読)

神奈川県教育委員会より、次の内容についての公表がありました。本校ホームページ左側、「進路情報」のところにも県教育委員会にリンクを張っておきますのでご確認ください。 

「本システムからのメールを受信する際、Gmailでの受信が正常に出来ない現象が発生しており、現在原因を調査中です。Gmailを利用されている方は、Gmail以外のメールアドレスのご利用をご検討ください。また、状況については、以下の神奈川県教育委員会のHPでもお知らせします。利用者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。」