右クリック禁止

2021年5月11日火曜日

家庭科浴衣着付け体験

5月10日(月)、1年生の家庭科の授業で浴衣の着付けを行いました。クロームブックで着付けの仕方の動画を見ながら、協力して着付けを行いました。浴衣の着付けを通して、日本の伝統文化に触れるよい機会となりました。







明日の引き渡し訓練について(お願い)

  先日通知しましたとおり、明日(12日)午後に小中合同引き渡し訓練を実施します。通知にも示しましたが、県道の混雑緩和のための校内への入車及び出車の動きをご確認の上、ご来校いただき、教職員の誘導に従ってグランドに駐車してください。なお、体育館方面へあがる坂道の入り口では、進入速度によっては、車体を傷つける可能性もありますので、十分に徐行してください。



体育大会に向けて1(3年生体育)

  5月22日(土)に実施予定の体育大会に向けて、3年生体育の授業で、陸上競技のリレーのルール等の確認もかねて、全員リレーの練習が始まりました。昨年秋以来のリレー練習で思い通りにいかないことも多かったようですが、これから始まる昼練習などでの修正ポイントを確認できたようです。




中高連携事業(教員交流)が始まりました!

  愛川高校との中高連携事業の一貫である教員交流が始まりました。今年度は、火曜日に社会科、金曜日に英語科の先生がそれぞれ愛川高校から来校されます。

 初日でしたが、早速1校時目から1年生の歴史分野の授業に参加していただきました。平安時代の政治や文化を学習している生徒の様子を見ていただきました。今後、クロームブックの活用が進んでいる愛川高校のノウハウを伝授していただきつつ、中高連携事業による学習効果をさらにあげていけるように取り組んでいきます。