右クリック禁止

2022年5月13日金曜日

第1回代表委員会

 5月13日(金)新メンバーによるはじめての代表委員会が行われました。生徒会本部のあいさつに始まり、各クラスの学級委員、各専門委員長の自己紹介を行いました。来週に行われる生徒総会議案検討に向けて、進め方などの打ち合わせをしました。愛中の新メンバーへ渡されたバトンをしっかり受け継いだ前向きな意見交換ができました。










こんにちは 少年補導員です


少年補導員の皆様が来校されました。
少年補導員さんは、警察署長から委嘱された少年警察ボランティアです。学校と地域の「顔の見える関係」を築き、少年非行及び被害防止のために活動をしています。


PTA美化作業の時間変更について

明日、5月14日(土)のPTA美化作業の時間を10時~に変更します。よろしくお願いします。



心臓病検診

 今日は1年生の心臓病検診。足・手・胸に電極をペタペタとつけて行う検査です。心臓の筋肉の状態や不整脈がないかなどを調べます。

生徒たちは少し緊張しながらも、静かに移動し、検査を受けることができていたようです。

きちんと整列して検査会場にやってきました

男子→女子→女子→男子の順番で行うので
間違わないように受付のところに目立つように掲示をします。

入り口で一人一人の名前を確認しながら受付を行います

検査場はカーテンを張り巡らせて行います。











国のまほろば

 今日は朝から雨。

校舎からみえる仏果山、経が岳をはじめとした山々の姿を見ると、

「倭(やまと)は国のまほろば たたなづく 青垣山籠れる 倭しうるわし」

という、日本古代の伝説の英雄、ヤマトタケル が詠んだとされる歌が思い浮かびます。

「大和という国は国の中でも美しい場所だ、重なり合った青い山々に囲まれた様子がうるわしい。」といった意味です。

愛中から見える風景を見ていると、「倭」をそのまま「愛川」に置き換えられるのではと感じてしまいます。