右クリック禁止

2022年4月19日火曜日

全国学力学習状況調査 理科編&意識調査編

 3時間目は理科。これも、写真や図表がとても多く、学んだ知識を実際の生活にどう結びつけていくか、という意図がみえるような問題でした。実は理科は毎年ではなく3年に一度の実施となります。その意味では3年生にとってはとてもたいへんな一日ですが、どんな出来事も見る角度によって意味合いが正反対になります。3教科、徹底的に練り上げられた問題を解くことによって、3年に一度しかない例年より自分の力を伸ばす機会にあたることができた、と前向きにとらえて、結果をその先の近い未来に生かしていって欲しいと思います。

おわったあとのアンケートはさすがにほっとしたのか、リラックスしている雰囲気でした。

3時間目ですが、集中している出だしです。

見ての通り、図表がいっぱい!

じっくりと問題を読み込みます

マークシートあり、記述あり・・・

後半、やや疲れも見えるも・・・

頑張って解いていました。
問題の枚数に対してそれほど量は多くないようで、
早く終わってしまっている生徒も見受けられました。

こちらは事後のアンケートの様子です。


全国学力学習状況調査 数学編

 2時間目は数学です。数学の問題は、いろんな場面における説明や、図表を読み解いたりなど、読解力がかなり要求されます。また、さまざまな基本的な知識を総動員して応用を利かせなければいけないようなものもあります。記述の長い問題もありました。最後まで粘り強く取むことが実力アップにつながります。がんばれ!







全国学力学習状況調査 国語科編

 国語科の試験の様子です。準備の段階では少し緊張しているような様子も見受けられましたが、さすが3年生。試験が始まれば、落ち着いて問題のページをめくっていました。

なにより、この調査は、各自が自分の学力の状況をよく知り、学力を向上させるのが目的。ありのままの自分の力を十分発揮して欲しいと思います。







全国学力学習状況調査がはじまりました 準備編

 今日は、3年生が全国学力学習状況調査の日。

朝の会の時間帯から、解答用紙の準備を行います。国語、数学、理科、そしてアンケートとすべての解答用紙に名前と数字とマークシートでの塗りつぶしとを行います。県立高校の入試でもマークシートなので、その練習にもなります。

少し緊張した面持ちで準備を進めていました。

まずは担任の先生から時程や
これからの準備について

まずは全教科分の解答用紙の束の一番上に記名を、
2枚目以降はクラスや出席番号を数字と
マークシートで記入していきます。


みんな少し緊張気味?

複数枚にわたって記入していきます

先生も回りながら確認

マークシートは塗りつぶしが・・・

はみださないように・・・

先生方も複数入って確認していきます

おわったら、一枚切り離していきます。

それを集めて・・・

担任の先生に渡します。