右クリック禁止

2022年11月8日火曜日

英語の授業 2年生

 今日は、比較級の学習を行っていました。まずはこれまで学習した基本の振り返り。~er、more の確認を行った後、単語の確認、本文と進んでいきました。

生徒たちは先生の問いに対しての反応がよく、挙手もついこの間まで取り組んだ挙手増加の取り組み「R.H.P(Raising Hang Project)のおかげか、とても活発でした。

英語はコミュニケーションの教科なので、基礎を学ぶときはICTを活用しても、実際に人と人とでコミュニケーションをとらなければ身につきません。

生徒たちが積極的に授業に参加していることが一番です!

まずは比較級について
これまで学習したことののおさらい

ノートを見て確認

本文の新出単語について確認していきます

活発に手が上がります!

ノートにも記録!

それにしてもよく手が上がります

教科書にも


本文のネイティブの音読が画面に流れます
デジタル教科書で繰り返しが簡単にでき
視覚的にも理解しやすいです。

先生も回りながら

音読の確認

続いてペアになってお互いに音読

みんな取り組みがいいですね

みんな真剣!

続いて、本文の動詞チェック!

仲間と共有します

「全部で14あります!」
短縮形の見つけにくいものなど、
けっこう宝探し状態です!