右クリック禁止

2023年6月28日水曜日

一学期も、省みる時期となりました

 今日の学活では、一学期の個人反省や学級反省が行われました。

新しい学年・学級で、体育大会を始め、いろんなことに全力で取り組んできた今学期。

生徒たち一人一人が本当に輝いていたと思います。そしてそれが決して大げさではないことが、このブログの記事の一日一日を見てもらえばわかってもらえるのではないでしょうか。

反省というのは、悪かったことをあげることではありません。いいことも悪かったことも同じようにきちんと見つめ、未来に生かしていくためのものです。

いい反省の時間になったのではないかともいます。

みんな黙々とプリントに取り組みます

「反」「省」の意味を確認

みんなしっかりと取り組みます

こんなプリントです

こちら3年生

グループで話し合い

グループで話し合った結果を貼り出します

いい雰囲気ですね

どんどん貼り出していきます

一学期、遺書にいろんなことに取り組んできました

担任も見守ります

こんなレーダーチャートにするなどいろいろ
工夫を


合唱は心に刻まれます

 中学校文化連盟芸術祭の合唱祭に参加する合唱隊の最初の集まりがありました。

楽譜の配布、音楽の先生からの話、指揮者伴奏者、パートリーダーの紹介、そしてこれからみんなで創り上げていく合唱曲の紹介がありました。

みんなでこの中学時代に心を合わせて歌った曲は、ずっと心に残ります。

メロディーを聴くと、40数年たっていますが、今でもその時代が蘇ってきます。

いい時間を過ごしてほしいと思います。

最初に音楽の先生から

指揮者・伴奏者の紹介です

温かい拍手が

素敵ですね

続いてみんなで練習していく曲を聴きます

なんか、真剣に楽譜を見つめる姿が素敵です。


地域と共に

 6月27日(火)、本校において、地域の区長さんや民生児童委員さん、派出所の職員の方、青少年健全育成の各団体の方々などをお招きして、田代小学校、半原小学校と本校の「中学校区児童生徒指導連絡協議会」を開催しました。

四年ぶりの開催でしたが、大変たくさんの地域の方々にご参加いただき、熱心に意見を交えていただいて、改めて地域の中の学校であることを感じさせられました。

これからもよろしくお願いします。

会が始まりました

たくさんの方々にご参加いただきました

全体会の後は三グループに分かれての情報交換

最初は学校側が司会進行

一通りそれがおわると・・・

全体の様子です

皆さんから様々なお話しをいただきました

どの方も真摯に意見を交わしてくださいました。