右クリック禁止

2022年7月20日水曜日

さあ、夏休み!

  1学期最後の学活が行われました。夏休みのしおりで夏休み中の生活の確認と始業式の確認をしたり、通信票を一人一人に渡して話をしたり、配付物を配ったり、机の中やロッカーを整理してカバンに入れたり、2年生は高校調べをクロームブックを使って行ったり、学級の1学期の振り返りをみんなで行ったり・・・と、やることは盛りだくさん。でも、明日から夏休みだからか、どこかみんなの表情はリラックスした感じが。

夏休み、いい時間を過ごして欲しいと思います。

配付物がたくさん配られました

一人一人と通信票を身柄振り返り

荷物もつめていきます

こちらでも一人一人と面談中

クロームブックで調べ物していますが、
なぜか気をつけをしてポーズをとってくれました。

ちょっと緊張?

クロームブックを開いて集中してます。
何か調べているの?と聞くと

これをやっているとのこと。

夏休みのしおりを使って
占めるべき所はきちんとしめます。

配付物を思わず見てしまいます

なんと始業式の予定を記入中。
係の責任感がすばらしい

3年生は進路も絡んだお話でしょうか?

じっと通信票を見つめます



1学期「終業式」

7月20日(水)令和4年度1学期終業式をリモートで行いました。このような式は、学校生活に節目をつけ、この先の生活への希望や意欲をもてるようにすることを目的としています。

リモート放送での終業式へは、どのクラスの生徒も落ち着いた毅然とした態度で、しっかりと臨むことができました。生徒会長からは、「今学期の体育大会の絆を深め合ったことや今後の合唱コンクールに向けて、全校で頑張っていきたい」と話がありました。1年生には「勉強や部活など色々なことに2学期挑戦していってほしい」2年生には、「先輩として自覚を持った行動が発揮できるように頑張るように努力しよう」3年生には、「最後が付く残りの学校生活後悔の無い、納得のいく毎日にしていこう」との言葉でした。学校長からは、上級生が1年生に学校生活のいろんな事を教える「学び愛」になぞらえ、「恩送り」という言葉の意味することを考え、、優しさの輪を広げていけるような学校を創っていこう」とお話がありました。

開会の言葉

校歌静聴。指揮と伴奏を実際に行い、
心の中で歌う、という形での実施でした。
全国的に見ても、本当に美しい愛中の校歌。
そのときできる形で大切にしていきたいです。

生徒会長の言葉

学校長の言葉

こんな雰囲気で全校に流しています

式の終了後、生徒指導担当から、
「夏休み中の生活について」
行動を起こすときに「考える」ことの大切さを伝えました

続いて表彰です

これまでの成果です。

がんばりました!

以下、学級での参加の様子です。