右クリック禁止

2023年11月2日木曜日

専門委員会です。

専門委員会が開催されました。

各学年の学級委員会は半期の任命なのでここでメンバーが入れ替わり、放送委員会、体育委員会、文化委員会は通年ですが、委員会によってはここで3年生の活動に一区切りがつきます。

行事をはじめとしたいろんな場面で、みんなが楽しい時間を過ごすことができるように支えてくれていた各委員会のみなさんに感謝!

こちら3学年委員会。
いよいよ3年間のしめくくりですね。

こちら文化委員会

愛翔祭、お疲れ様でした。

この人数でよくぞ創り上げました!

こちら2学年委員会。
学校保健委員会について話し合っていました

放送委員会です。

ここで3年生は活動に一区切り。

最後は副委員長の挨拶。



神奈川県の高校入試が変わります

 今日は、令和6年度入試(現在の3年生の入試)から変更される、神奈川県公立高等学校入学者選抜検査についての保護者説明会を開催しました。

変更点は大きく捉えると三つ。

①選抜方式がかわる  1)一次選抜の定員の90%まではこれまでと同じ

              →5段階の成績+入試の点数

           2)二次選抜の定員の10%が変更

              →入試の点数+「主体的に学習に取り組む態度」 

②出願方法が変わる    →Web出願となる。

③受検料納付方法が変わる →原則Web出願の際に、クレジット、ペイジー、

              コンビニ払いを選択して支払い

です。特に、出願方法はこれまで学校で、書類等、事前指導をしっかりと念入りに行い、その上でみんなで高校に行って出願、とやっていたものが、各家庭で日程を確認しながらweb上で行う、また受検料納付も、冬休み中に、事前に配られた払込票で払い込んでいたものがWeb出願の際にその一連の手続きの中で行う、に変わりました。

また、以前は出願の際に生徒が高校に実際に行っていたので、本番の日に道に迷ったりすることがほぼなかったのですが、コロナ禍で学校から出願書類を郵送していた3年間は、それまでなかった道に迷う、といったことが起きたりしました。

そういう意味でも、各家庭、特に自分で事前に確認しておくことが大切になってきます。

ともあれ、今日は大勢の保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました!

受付の様子です

次々にご来校いただきました
3年生の生徒も参加です


これはweb出願について

入試について

自分たちの未来に関わることなので
みんな真剣です!

ご参加いただき、ありがとうございました!

愛中農園・砂場の整地

テニスコート横の愛中農園および砂場を、町のボランティア活動の方が、ご厚意で整地していただきました。畑は、技術科「生物育成」・学習室「自活」で使用します。整地作業では、枯れ草が多く、土は硬く、小石が多い中、トラクターで耕運していただきました。この畑は、夏野菜やサツマイモ等を植えて、育てる予定です。また、陸上部や体育科で使用できるように、砂場を耕運して、ふかふかの砂場に変えてくれました。これからの愛川中学校の教育活動に活用していきたいと思います。ほんとうに助かりました。たいへんありがとうございました。 














がんばりどころです 3年一斉単元テスト 2日目

二日目の今日も、集中力は続いています。

受験への本格的な取り組みはこれからも続いていくものの、やっぱり今日はちょっとほっとして息抜き。

また頑張り続けるために。

こちら1組です。

問題用紙に集中!

窓側の生徒たちも

廊下側の生徒たちも、
みんな気合十分。

こちらは2組。

一心不乱とはこのことですね。

みんながいい点数を取れると
いいですね。