右クリック禁止

2021年5月26日水曜日

明日(27日)は、全国学力・学習状況調査と愛川町学力調査が行われます!

  明日(5月27日)、3年生対象の全国学力・学習状況調査と1・2年生対象の愛川町学力調査が行われます。昨年度は、それぞれの調査ともに、コロナ禍での臨時休業のために実施されませんでしたので、2年ぶりの実施となります。今日は、前日指導を実施しました。それぞれの調査の目的や調査の時程等の説明および持ち物の確認を各学級で行いました。

 1年生と3年生では、国語・数学(算数)の学力調査と生徒質問紙調査が、2年生では、国語・社会・数学・理科・英語の学力調査と生徒質問紙調査がそれぞれ実施されます。1年生にとっては、中学校に入って初めての全校一斉の試験となります。各学級担任からの試験の受け方に関する説明を真剣な表情で聞き入っていました。







5月のオリパラ給食(インドネシア編)

  今日は、月に1度のオリパラ給食がいただける日です。今月は、インドネシアの料理が提供されました。主食である「ナシゴレン」ですが、インドネシア語で「ナシ」が飯、「ゴレン」が揚げる、という意味だそうです。現地では、なかなか日本では見慣れない調味料を使って味をつけているようです。日本以上に稲作が盛んな国ですから、様々なバリエーションの米料理があるのでしょうか?調べてみるのも面白いかも知れません。