右クリック禁止

2021年8月3日火曜日

女子卓球部、惜しくも県大会初戦敗退!

 7月29日(木)、令和3年度県中学校総合体育大会卓球大会の団体戦が南足柄市体育館で行われました。空調設備のない体育館内は、まるで蒸し風呂のような状況でしたが、県下各地から集まった生徒たちは、暑さをものともせずに熱戦を繰り広げました。

 本校女子卓球部は、1回戦で横浜市立早渕中学校と対戦しました。最初のシングルス戦2試合を相手の巧みなサーブや粘り強い守備に苦しみ、2つとも落としてしまいました。続いて行われたダブルス戦、県央大会まで負け知らずでチームの勝利に貢献してきたペアも1ゲーム目を先取するも、2ゲーム以降相手の力強いサーブに対応しきれない場面が目立ちはじめ、粘りながらも立て続けに2・3ゲームを落とし、敗退。この時点で1回戦での敗退が決まってしまいました。初戦の堅さがとれる前に相手の勢いに押し込まれてしまった試合でした。その後、早渕中はベスト4まで勝ち進み、関東大会出場を決めていますので、ここで勝っておけばと、余計にこの敗戦が悔やまれる結果となりました。

 それでも、これまでの地道な努力と、少人数ならではのチームワークの良さで、県大会まで勝ち進んできたことに自信と誇りを持って欲しいと思います。3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。










県央地区吹奏楽コンクール

  7月29日(木)、県央地区吹奏楽コンクール(B編成の部)が厚木市文化会館大ホールで開催されました。本校吹奏楽部は、当日出場した学校の中で最も少ない16名での編成でコンクールに臨みました。演奏中、複数の生徒が打楽器と管楽器両方を担当するなど、少人数ならでは演奏風景でしたが、審査員の方々からは少ない人数を感じさせないパワフルな演奏であったとの講評をいただくことができました。結果的には、銅賞ということで、県大会への出場はかないませんでした。しかしながら、少人数という特長も活かしつつ、自分たちらしい演奏ができたことに満足げな様子も見られました。