右クリック禁止

2024年3月5日火曜日

今日は大阪です

 今日の給食は郷土料理の紹介の日。

今回は大阪の「肉すい」と「お好み焼き」。

「肉すい」は肉うどんからうどんを抜いた料理とのこと。大阪が発祥だそうです。「肉の吸い物」が「肉すい」になったとか。

「お好み焼き」は・・・説明不要ですね。

今日はおいしく大阪をいただきました!

ワゴンに乗せて学年フロアに運びます。

手際よく配膳の順番に配置します!

みんなとなら、
待っている間も楽しいですね!

「おいしそう・・・」

順調に進んで配膳も終盤!

配膳中は,学年集会で合唱する
曲が何度も流れていました。

「いただきます!」
みんなが手を合わせているのに
立ち上がっているのは
素早くいただきますをして
おかわりに立ち上がった生徒たち。
少しフライング気味?(笑)

これが「肉すい」

お好み焼きです。
カップケーキのようなものに
入っていました。
チーズ入でした!

こちらは「こぎつねごはん」とのこと。
私は知りませんが、給食の人気メニューとのこと。
なんでも浜松市が発祥だとか。
これが今日のメニュー全体です!
おいしくいただきました!