右クリック禁止

2023年11月14日火曜日

オリンピック 銀メダリストがやってきた! その2

「JOCオリンピック教室」その2です。

2時間目は教室での座学。

オリンピックで活躍するため、トレーナーを始めいろいろとかかわった方々の話、それらの方々への感謝の気持ち、そして仲間への友情や相手への尊敬の気持ち、困難を乗り越えていくための一生懸命の気持ちなど、まさに本校の教育目標「結の心~相手を敬い、優しく思いやる心~」「靭の心~柔軟な強さを持つ心身~」と強く結びつく話を、ご自分の経験を通した説得力ある内容で話してくださいました!

うなずきながら話を聞き、そして話し合いを行う生徒の姿が印象的でした!

座学のスタート!

目がキラキラしています!

生徒たちが注目しているのが伝わってきますね!

オリンピックの映像をまとめたものも
当時の太田選手がまとめたものだとか

生徒も先生たちもみんな聞き入ります

続いて自分の夢について
グループで話し合い

中に入っていっていろいろ話を

生徒たちも笑顔!
「オリンピック教室」の修了証をいただきました!


最後にクラスごとに記念写真!こちらは1組

こちらは2組!

直筆サイン入りのポスターもいただきました!

オリンピック 銀メダリストがやってきた! その1

 JOC(日本オリンピック委員会)が主催する、中学2年生を対象とした「JOCオリンピック教室」が行われました。

この事業は、オリンピックに出場した選手のオリンピックにかかわる経験を中学生と共有し、この先の未来に生かしていこうというものです。

本校にはなんと、2012年のロンドンオリンピック(開会式でのポールマッカートニーらロックアーティストの豪華競演で印象に残っている方も多いのではないでしょうか)のフェンシング団体で銀メダルを獲得した三宅 諒(みやけ りょう)さんが来校してくださいました!

当時日本は、前年の東日本大震災からの復興に向けて進み出している時期で、このオリンピックでは当時史上最多となる38個のメダルを獲得し、多くの人々に希望と勇気を与えてくれたことを覚えています。フェンシングも初の団体メダルで当時ずいぶんと盛り上がり、私も試合を見ていたことを思い出します。

今日は、1時間目は体育館でお話とフェンシングに関わる動きを、そして2時間目は教室でのお話でした。

オリンピアンの話に生徒たちも目を輝かせて参加していました。この先の生徒たちの人生に、きっとなんらしかのヒントを与えてくれたのではと思います。

まずは体育館での様子です!

オリンピック教室がはじまりました!

三宅諒さんです!

この後体を動かすのでまずは準備運動!

最初は少し緊張気味でしたが、

体を動かすとどんどん心も体も
ほぐれていきました!

続いてフェンシングの構えと基本の動きを・・・

さまになってきた?

続いては反射神経の訓練を兼ねた動きの練習。

つづいて団体戦!

最後まで楽しそうに取り組んでいました!

職場体験学習 その7

最後は、半原小学校、半原保育園、美木彩:みもざさんです。

今回の職場体験学習を通して、生徒ひとり一人が、自分を知り、そしてまた学校の学習が仕事を行っていくうえでの基本となることについて理解を深めたように感じました。

 また、各事業所の方々とのコミュニケーションをとったり、実際的な知識や技術を学ばせていただいたりと、普段学校ではできない貴重な体験をすることができました。

 同時に、地域や事業に対する理解を深め、地元愛川町への愛着や誇りを持つことができたように感じました。

 事業所の皆様には、2日間という貴重な時間、本校の生徒のために尽力して頂き、大変ありがとうございました。

今回の経験を通して、自分の足で立っていくための、大きな力をいただきました。

半原小学校



 

半原保育園




美木彩:みもざ



職場体験学習 その6

田代運動公園、田代小学校、田代保育園です。小学生と比べてみても、すっかり大きく育っていることを実感してしまいますね・・・・


田代運動公園


田代小学校





田代保育園