右クリック禁止

2023年4月6日木曜日

校舎めぐり

 1年生は校舎めぐり。先生と一緒に校舎を巡って場所を確認しながら、利用の場面や約束なども学びました。

入学式の時に、学校教育目標を覚えてもらいました。その一つ、「結(ゆい)の力」には、人と人が接するときの「礼儀正しさ」も含まれています。

たとえば大人になって他の会社を訪問したりしたときも、荷物を置き、コートなどは脱いで、きちんとノックをして、あいさつもはっきりと、といったことが必要になります。

そんなことを学ぶのもまた学校。これもまた大切な時間。

「ここは配膳室。給食当番になったら・・・」
「配膳員さんにはしっかりあいさつしようね!」

「ここは保健室です。利用の約束を・・・」
保健室から養護の先生も顔を出します

クラスごとに時間を分けて行いました。
こちらのクラスは生活のしおりの
読み合わせをしていました。

職員室の入り方です。

少しのぞくような感じになっているのが
まだ慣れていない感じでかわいらしいですね。

どんどん移動していきます

別のクラスが職員室前にやってきました。
最初は担任の先生が見本です。

ノックから・・・

「1年1組の○○です。」
「△△先生に用があってきました」
上手に言うことができていました!