右クリック禁止

2023年4月6日木曜日

空気感

 一時間目は、1年生と上級生がはじめて顔を合わせる「対面式」でした。

実に3年ぶりです! 同じ場で顔を合わせての対面式!

先に入場していた上級生たちが姿勢良く静かに待っていたので、後から入ってきた1年生は自然と静かになりました。これはリアルだからこそ。

1年生は、上級生の持つ雰囲気、特に3年生の体の大きさ、自分たちと比べての話し方の大人っぽさなど、オンラインでは決して伝わらない「空気感」を感じていました。

歓迎の言葉、そしてお礼の言葉、記念品贈呈とシンプルな内容でしたが、伝わった情報量は大きかったでしょう。顔を合わせることが、1年生にとっては中学校の一員となったこと、そして2・3年生にとっては「後輩ができた」という思いを育てます。

「密な時間」が、少しずつ戻ってきています。

先に入場していた上級生たちが
姿勢良く1年生の入場を待ちます。

1年生が入場してきました。
入ってきたとき少し話し声が聞こえましたが
上級生たちの様子に自然と静かになりました。

すべて生徒会が仕切って進めます。

みんないい姿勢です!

対面式が始まりました

生徒会長から歓迎の言葉です。

今年の卒業生から在校生たちに
三送会で贈られた言葉を
1年生にも伝えます。
語り口も落ち着いていて
さしが3年生!

1年生からお礼の言葉。

上級生から1年生にクラスに鉢植えが贈られました。

閉式です。いろんな事が伝わった
良い対面式でした!