右クリック禁止

2024年4月19日金曜日

この時代だからこそ

 地震想定の避難訓練を行いました。

今年1月1日の能登半島地震、そしてつい先日の震度6弱を記録した四国の地震。その被害の深刻さ、そして瞬間の判断の重要さは、繰り返し流されたニュース映像で生徒たちもよく理解しているのだと思います。

訓練前の担任による指導、そしてその後の避難訓練、生徒たちは実に真剣に、そしてスムーズに行動することができました。

こういう地道な訓練の積み重ねが、いざという時に落ち着いた行動と速やかな非難につながり、「命を守ること」につながります。

最初は担任から

みんなしっかりと担任の方を見て
話を聞いているのがわかります。

こちらの教室でも。

緊急放送が入りました!

みんな素早く机の下に!

体の大きい3年生も
しっかりと机の下に!

揺れが収まり、避難経路の
安全確認が行われ、避難開始!

防災頭巾をかぶり、避難を開始します!

「お・か・し・も」を
徹底して避難します。

速やかにグラウンドへ!

揺れ戻しが来ると危険なので、
校庭に降りる階段を使わず、
坂の所を避難します。

きちんと整列!

担任が一人一人の名前を呼び
全員いるか確認していきます!

全員の無事を確認すると
担任は教頭先生へ報告!

避難がひと段落して、
担当の先生からお話。
人員確認終了まで
5分とかからないという
優秀な結果でした!

話を聞く姿勢も、
みんな前を見て立派です!

避難訓練が終わって、
教室に戻るところも
整然としていました!
何て素晴らしい生徒たちでしょう!!