右クリック禁止

2024年4月19日金曜日

すったてとけいちゃんともも

 今日の給食は、月に一度の「郷土料理」メニュー。

今日は岐阜県の郷土料理。

まず汁物は「すったて汁」。「すったて」とは大豆を石うすですりつぶした大豆ペーストのことで、それを鍋に入れた乳白色が特徴的な汁物とのこと。

続いての主菜は「鶏(けい)ちゃん」。鶏肉にしょうゆ、みそ、にんにく、しょうがで下味をつけ、野菜とともに鉄板で炒めたものだそうで、戦時中にから食べられるようになったとか。当時は肉が貴重だったため、盆や正月など特別な時にふるまわれたそうです。

そしてデザートは桃。東濃、飛騨地方では桃の栽培が盛んだからだとか。

今日もおいしく岐阜をいただきました!

今日も素早く配膳室へ!

流れるように運び出します!

配膳開始!

2年生は素早い「いただきます!」を
目指して一致団結します!

こちらはもう一クラス。

こちらもスムーズ!

最後、配膳の量はぴったしだった?!

「おいしい給食、いただきます!!」

こちらが「すったて汁」
ほうとうに見た感じ似ていますが
うどんのようなものも入っていないし
味も少し違ってました。

こちらが「鶏ちゃん」。
なかなか美味でした。

こちらが桃ゼリー。
生産はおなじみの
山形県寒河江市

全体のメニューです。
今日もおいしくいただきました!