右クリック禁止

2022年7月8日金曜日

とうもころし!

 「とうもろこし」の間違いでは? と思った方、正解です。

そう、「となりのトトロ」の場面で、登場人物の「めい」が言い間違いをしているシーンが有名ですね。

今日は「食育の日」。今年度の食育の日のテーマは「映画に出てくる料理」で、今月は「となりのトトロ」にちなんだメニューとのこと。

サツキが作ったお弁当の「枝豆ご飯」と「焼きししゃも」(めざしだと思ってました)、

メイがお母さんに届けようと小さい胸に抱えていた「とうもろこし」

そしてデザートには隣家の少年、かんた が届けに来た「おはぎ」でした。

そういえば、小さい頃、「雰囲気」を「ふいんき」、「全員」を「ぜいいん」、「体育」を「たいく」って信じてたなあ・・・