今日の3年生の数学では、二次方程式の解法について行っていました。今日は、式の因数分解を利用しての解法。これまで学習してきた解の公式等、すべての解法の学習が今日で終了とのこと。授業の残り15分では、これまで学んできたいろんな解法を総動員して解を求める練習を集中的に行っていました。
また、今日は中高連携で来ていただいている愛川高校の数学の先生にも参加していただく日。
少人数指導に加え、複数の先生が入るという恵まれた状況を生徒たちはごく自然に利用し、こまめに回る先生たちにどんどん質問しながら理解をすすめていました。
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まずはここのところ学習してきた 因数分解による二次方程式の解法の練習。 |
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中高連携で来ていただいている数学の先生にも 遠慮なく教えてもらえます |
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みんながんばってます! |
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教え合い活動中。先生は見守ります。 |
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「高校では・・・」 方程式の解法について先生同士も会話中 |
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時には先生二人の超ぜいたくな状況!? |
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これまで学んできた解法について どれを使って解くかの考え方について説明します。 |
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あとは問題をひたすら解きます。 がんばれ!! |