昨日とは引き続き、今日は1年生の数学の授業研究を行いました。
問題文から一次方程式を立式し、それを解き、周りに説明できるくらい理解できているか確認し、最後に「解」が問題に対してふさわしい答え方かどうか、というところまで確認するという内容でした。
生徒は教え合い活動やお互いに説明を行う活動を通して理解を深めようと最後まで取り組んでいました。
授業開始!! |
まずは前の時間までの復習を。 |
周りと確認! |
お互いに説明できるか 確認します |
「では今日の問題!」 新たな問題が配付されます |
みんなよく前を向いていますね! |
「説明できる人!」 |
お互いに説明できるように していきます。 |
時に先生の方を見ながら・・・ |
続いて立ち歩いて 他の人とも確認していきます |
説明して、相手が納得できる 説明だったら名前を書いてもらう、 という取り組みです |
友達の説明に じっと耳を傾けます!! |
5人に自分の説明を 聞いてもらえた生徒が 出始めました。 |
最後までよく取り組んでいました! |