右クリック禁止

2024年3月6日水曜日

おむすびころりん

 今日は食育の日。

「国語の教科書を給食で味わおう」をテーマとして行ってきた今年度最後を飾るのは、小学校一年生で学習する「おむすびころりん」。

うっかりおむすびを穴に落としてしまったおじいさん。そうすると聞こえてきたあの「おむすびころりん すっとんとん」という、誰もが幼いころ聞いたことのあるあのメロディー。

さて、その後どうなったか・・・。

ぜひ、思い出してみてください。思い出せなかったら、お子さんに聞いてみては?

これが今日の「おむすびメニュー」全体

市・町・村、全てで給食を17年間
経験してきましたが、全形の海苔が一枚
ついてきたのは初体験です!

これが完成形。
きれいに形ができあがります。
よくできています。

今日も配膳室に

協力して

次々に運び出していきます

教室に到着!

配膳準備!

配膳開始!

「これ、どうすんの?」
じっと海苔を見つめます。

「いただきます!」

「これ、どうすんの?」

「なるほど、こういうことか。」
海苔の袋の中央が、丸く切り取れる
ようになっています。
その大きさがちょうど食器の大きさです。

「うまくいった!」

先生、おはしでのせてくんじゃなくて・・・
まあ、好きなようにやればいいか・・・