右クリック禁止

2024年2月20日火曜日

今日は千葉県です。

 今日は千葉県八千代市西部の郷土料理、「とりめし」「「あさりのふうかし」「さんが焼き」です。

「とりめし」は炊きあがったご飯に醤油で煮た鶏肉を混ぜ込むという、通常の炊き込みご飯とは少し違う作り方だそうです。

「あさりのふうかし」というちょっと変わった名前の料理はアサリの味噌汁のこと。

「さんが焼き」は千葉県沖で取れるイワシやアジを味噌と一緒に細かくして焼いた料理。

他にも、千葉県産のサトイモや春菊とまさに「千葉づくし」!

春の様に暖かな陽気の今日、千葉県を堪能しました!

今日も一番は二年生のクラス。

重いけど・・・
力を合わせて運んでいきます!

次々に配膳室に到着!

配膳員さんにあいさつして
手際よく運んでいきます!



「とりめし」です。
炊き込みご飯と違って鳥肉のみ。
炊き上がったご飯に混ぜ合わせたからか
ふんわりとした感じでした。

「あさりのふうかし」です。
アサリの姿はみえませんが・・・

「さんが焼き」です。ハンバーグみたいでおいしいです。
右は千葉県産の里芋と春菊の和え物です。

これが今日のメニュー全体です!
千葉県を満喫しました!