右クリック禁止

2024年1月25日木曜日

昭和です

 給食週間献立シリーズ第4弾は「昭和二〇年~四〇年の給食」。

「サツマイモとクジラのかりんとうあげ」「コッペパン」「ミルメーク」「ミルクスープ」でした。

鯨肉は昔は確かにポピュラーで、缶詰をよくおやつ代わりに食べていましたが、そんな記憶がある人は少ないのでしょうか?高タンパク低脂肪低糖の食材と言われていますが・・・

でも、今日もおいしくいただきました。

明日は給食週間メニュー最終日です!  はたして・・・!?

「サツマイモとクジラのかりんとうあげ」です。
甘くおいしく味付けしてありましたが、
生徒は少し警戒している雰囲気が・・・

ミルメークです。先っちょを取って
ストロー開け口からいれると
コーヒー牛乳に早変わり!
(ちなみに私の時代・地域ではこれが
粉でした。取り合いになっていました)

そして昭和っぽい食感にわざとした?コッペパン。
昔はいつもは食パン薄切り2枚だったので、出てくるとやはり人気でした。
昔はジャムとマーガリンがついていました。

ミルクスープです。記憶にないですが・・・

いただきます!

昭和の味、どうだったでしょうか・・・

歯ごたえも・・・

これが全体です。