右クリック禁止

2024年1月26日金曜日

「プロ」を感じる。未来を考える。

 今日の5・6時間目、各方面で活躍されている「その道のプロ」の方を講師にお招きしての職業講話を実施しました。

お招きしたのは、愛川町の和菓子屋さんと言ったらここ、「土門」のご主人、そして全国からお客さんがやってくる理容店「フレックスライオン」さん、そして本校卒業生で日立などの大企業でプロダクトデザインを行っている方です。

プロならではの技術、視点など、普段はなかなか触れることのない内容に生徒たちも目を輝かせていました。

日立でプロダクトデザインを担当している方です。
最初は掃除機を担当したそうです。
本校出身で、今いる先生で知っている先生もいました。

中学生や高校生の時にPCで描いた
という絵にみんなビックリ。
広報愛川の表紙に採用されたこともあったとか。

電車のデザインまで手がけているそうです。
東武鉄道や阪急電鉄の車輌だそうです。
自分のデザインした電車が走るなんてすごいですね。

土門のご主人です。
自称、エグジットのりんたろー。似。

和菓子製作の実演です。
みるみるうちにいろんな色の
丸いねりきりが合わさって・・・

梅の花びらやウグイスに変身!!!
さすがプロ、見事です。

こちらはフレックスライオンの方。

先輩(?)らしき方も来てくださって
見守っていました。

質問などにも、誠実に、丁寧に
よく考えながら答えてくださいました。