右クリック禁止

2023年12月1日金曜日

数学科の授業 1年生

 今日は数学科でも、訪問指導員さんによる授業研修を行いました。(社会科とはまた別です)。

今日のテーマは「移動を用いて、平面図形を移す効率的な方法を考える」。

二等辺三角形が18集まってできた正六角形の図形を使って、平行移動、対称移動、回転移動について理解を深めました。

この図形を使うポイントは、図形の移動について、何通りもの答えがあること。

そのなかでも、移動の回数を少しでも少なく移動するには?ということをいろいろパする感覚で試しながら考える中で、三つの移動方法についての理解が自然と深まるところ。

ipadを使って効果的に生徒の考え等をモニタに映し出しだしつつ、みんな楽しそうに取り組んでいました!

授業が始まりました

生徒のみんなの反応も良く
すばらしいですね!!

「どう?」

確認事項に

みんなしっかりと聞いていますね!

各自問題に取り組みます

相談タイム!

友達の説明に聞き入ります

続いて横の人とお互いに確認!

先生も回りながらアドバイス

ちょとと難しい問題なので、
今度は動き回って相談中。

コンパスを用いる友達の説明に聞き入ります!

「ここがこうなって・・・」

生徒が前に出てきてコンパスを用いて説明
してくれました!