右クリック禁止

2023年12月1日金曜日

やっぱり、楽しいよね!

 今日は2年生の家庭科で調理実習を行いました。

メニューはみんな大好き「ハンバーグ」!

玉ねぎのみじん切り、ひき肉をこねて成型、焼き、ソースづくりとみんな勉強でもあるけれど笑顔があふれます。

最後は試食。

おもわず笑顔とグッドサインがでていました!

調理実習スタート!

今日の手順が前の黒板に書かれています

まずはタネをこねて・・・

そろってハンバーグを成型している
姿がかわいいですね!

作業が終わる工程ごとに洗い物は
あらっていく・・・これ、家でも大事です!

こねている最中に袖が下がってきたので
周りの生徒が上げてあげます。
いいコンビネーションですね!

「じゃあ、形が崩れないように
フライパンに入れる方法確認して!」

いい色に焼けてきました!

パッドからフライパンに・・・

焼く人、洗い上げする人、
役割分担をして効率的に進めていきます

仕上がってきました!

フライパンで仕上げるソースを混ぜ合わせます!

ハンバーグに竹串を指して
中までで焼けているか確認!

つくったソースをかけて・・・

フライパンからキッチンペーパーで
余分な油をふき取ります

フランス料理風?!

お楽しみの試食!
おもわずグッドサインが!!