右クリック禁止

2023年12月22日金曜日

2学期終業式

学校生活を振り返り、有意義な冬季休業を送ることをねらいとして終2学期業式が行いました。

3学期、新年にむけて決意新たに生活への希望や意欲をもたせる場としての充実した式の内容でした。

生徒の代表からは、「有意義だった2学期の修学旅行、文化発表会などを振り返り、3学期に向け、1年生は先輩に、2年生は最上級生になる準備をしてください。3年生は進路決定の集大成の時期に入るので目標を持ち達成できるように努力しましょう。また、今学期の反省を生かして充実したまとめの3学期にしていきましょう。」と言葉がありました。

校長先生からは、生徒たちの聞く姿勢やあいさつのすばらしさに、「いつも気持ちよく始められてありがとう」という感謝の気持ちから始まり、今年様々なスポーツでの世界大会での日本チームの選手たちの華やかな活躍の陰にあった選手たちの苦悩や葛藤について触れ、自分も悩んでいいんだと改めて感じたこと、そしてその悩んだことを力に変えていくために想像力を鍛えることを意識していくこと、それを意識していけば、自分の言葉や行動が変わり、それが周りの人の自分を見る目が変わることにつながり、そして自分の未来が変わっていく。そんなことを考える冬休みにしてほしい」というお話がありました。

生徒ひとり一人の、話を聴く姿勢、終業式に臨む良い参加態度は最後まですばらしかったと思います。

時間前にもうばっちりです!

開式の言葉ではじまりました

校歌斉唱です。

みんなきれいな合唱です

指揮者・伴奏者をつとめてくれた三年生は
きょうで最後で最後のあいさつ。お疲れ様でした!

生徒代表は三年生の学級委員さん

学校長の言葉です。

最後まで素晴らしい姿勢を保って式に臨みました!

最後は表彰です。
みんな大活躍をしてくれました!