右クリック禁止

2023年11月30日木曜日

こんな一つ一つが

 ここ2、3日で、校庭のイチョウの木が一気に緑から黄色に色づき、それにともなって落ち葉が大量に降り積もりはじめました。

今朝、ここをランニングする卓球部の生徒たちが、「通るときにすべるから」と,当たり前のように落ち葉はきをしてくれました。

「こんなふうに、一つ一つ、だれかがどこかで人知れずやってくれることの積み上げで世の中は快適に過ごすことができている。」

そんなことをきちんと感じ、お互いに感謝できる気持ちを大切に育てていきたいものです。

一列になって校舎側から
みんなで一斉に掃いていきます

顧問の先生も一緒になって

あっというまにきれいになりました。
一人でやったら、ものすごく大変だったと思います。
みんなで協力してやることの大きさも感じますね!